艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

個展のお知らせ 「河村正之展 耀ふ静謐」 SALIOTギャラリー 5月13日~25日

個展のお知らせ 「河村正之展 耀ふ静謐」

 

 

f:id:sosaian:20190425000929j:plain

 

 

5月13日(月)から25日(土)まで港区三田 SALIOTギャラリーで個展を開催します。(日曜日休み)

 

SALIOTギャラリーはいわゆる画廊ではなく、ベアリングを主軸としながら、新たにスマートLED照明を製造、展開する企業、ミネベアアツミのショールームです。

 

ショールームだからこそ可能な、多様な照明の可能性を提案するための、全体としての巨大な空間と、金色に耀く迷宮のような複数の曲面構造を併せ持つユニークな場です。

 

そこには絵画を展示することを企図したGALLERYスペースもありますが、ほかにSTUDIO、RETAIL、DININGの三つのスペースがあり、今回は可能な限りそれらの全てを使って展示します。 

 

さらにミネベアアツミ=SALIOTギャラリーが提案する新しい照明器具の可能性、色調や明るさを自由かつ容易に変化させられるという機能とコラボレーションします。

そのことによって絵画を、スタティックに、常に同一の表情で展示するというだけではなく、多様に刻々と表情を変えるという、これまで試みられたことのない見せ方でお見せします。

 

それは私にとっても初めての体験です。

私の描いた作品が、私の目の前でどのように変貌し続けていくのか、楽しみにしています。

 

ぜひ、御高覧ください。

 

 

  ↓ SALIOT 外観

f:id:sosaian:20190425135649j:plain

 

 

〇初日13日(月)17時よりオープニングレセプションを行います。お気軽に御出席ください。

 

〇画廊ではないため、ギャラリーを通しての作品の販売はいたしません。作品ご希望の方は私と直接連絡をとっていただきますよう、お願いします。

 

〇上記と同様のやり方ですが、会場では最新の作品集『水晶録Ⅱ』と前著『水晶録』の販売もしております。

 

〇なお、会期が2週間にわたるため、私は毎日というわけにはいきませんが、夕方にはなるべく会場にいるようにします。

 

 

f:id:sosaian:20190425001014j:plain

 

  ↓ SALIOT 内観

f:id:sosaian:20190425135821j:plain

 

  ↓ SALIOT 内観 その2

f:id:sosaian:20190425135854j:plain

 

 

以上、よろしくお願いします。