艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ・チュニジア 4 出発

出発の直前になって姪が「私も行く」と、参加表明。 今からではチケットも取れるかどうか。そもそもパスポートも持っていないと言う。とても今からでは、と思っていたら、何とかクリアでき、身内ばかりの総勢3名の旅の仲間となった。結果的には女性が一人パ…

逍遥-2 「アルメニアの切手」(1922年 ♯300.304~306)

*これも「逍遥-1」と同様に2006年に旧HPに載せていたもの。とりあえず再録してみる。 画像をクリックすると拡大します。 逍遥-1に関連してアルメニアの切手を取り上げる。 図版の切手は1922年発行の、未使用とも言えるが、実際には使用に供されなかったも…

逍遥-1 「1920発行 アルメニア 250Rubies紙幣」(表記は1919年)

*以下の記事は依然やっていたHPに載せていたものである(2006年)。 今見ればウ~ンという感じがしなくもないが、一応再録してみる。 私が紙幣(それも外国の)なんぞという、よくわからないものの魅力に取りつかれるきっかけとなった1点である。 ところ…

今現在の私の山―2014年と2013年に登った山

ときおり人に聞かれる。「まだ山に登っているんですか?」と。 一瞬、答えに窮す。 いや窮することはない、ありていに答えれば良いのだ。 「昨年は7回。すべて尾根歩き。最近では多いほうです。別に1時間半程度の山散歩といった感じの裏山歩きを39回。」 …

モロッコ・チュニジア-3 なぜモロッコなのか

2000年夏に、二度目の、そして25年ぶりの海外旅行として、モロッコとスペインへの計画をたてていた。ちょうどそのころ、友人のM氏が某美大の専任教員となった。油絵科である。彼はアメリカとインドには行ったことがあるが、ヨーロッパには行ったことがない…

モロッコ・チュニジア-2 思いがけぬ「まえがき」

ぽつりぽつりとモロッコ・チュニジア旅行記を書こうとおもっていた。 必ずしも発表しなくてもよいのだけれども。手元の手帖には既にその時の覚え書きは記されている。 そして、あのラ・バルドー(博物館)でのテロが発生した。 あの素晴らしい空間を持つ博物…

モロッコ・チュニジア-1 

モロッコ・チュニジアへの旅 2月1日~18日 愚息と姪の三人で行ってきました。 以下、ぼちぼち書いていきます(?)。

個展のお知らせ

個展のお知らせです。 3月9日(月)~14日(土)、銀座の光画廊です。 比較的小さなスペースの画廊で、小さめの作品が中心です。 東京では一昨年のあかね画廊以来の個展、すべて東京では未発表の作品20余点を出品します。 私は会場には毎日行っています…