艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モロッコ・チュニジアの旅 10 トドラ峡谷~メルズーガ・砂漠テント泊

2月8日 7:45ホテル発。ノマド(遊牧民)の集落に行く。清冽な水の走る、谷あいのわずかばかりの耕地と泥レンガの家。花盛りのアーモンド。家の中で絨毯造りの糸紡ぎを見せてもらう。織物というのは世界中どこでも原理としては同じものなのだ。 ↓ ガイドの説…

モロッコ・チュニジアの旅 9 2月7日 ザゴラからトドラ峡谷へ

2月7日 6時起床。日の出を見る。すばらしく美しく、また単純きわまりない一瞬。 ↓ サハラの夜明けです。 ↓ サハラの砂です。持って帰ろうとビニール袋を用意していたのに、持って帰るのを忘れた。 朝食後、駱駝に少し乗って、車へ戻る。以後、往路を辿り、ワ…

先月読んだ本 (2015.4) 「朝鮮と日本に生きる 済州島から猪飼野へ」

先月(2015年4月)に読んだ本は以下の通り。 ①「女」 山本容子 中公文庫 2001.4.25 【美術】 ②「ルーカス・クラナッハの飼い主は旅行が好き」 山本容子 中公文庫 1999.7.18 【美術】 ③「花篝 小説日本女流画人伝」 澤田ふじ子 △ 中公文庫 1989.5.10 【美術・…

山行記‐2 「ようやく御坂山と黒岳に登った!」 2015.5.17

5月17日。今年ようやく二回目の山行である。今回も核心部は「出発するまで」であった。 ふだん未明4時ないし5時に寝て、昼11時から12時頃に起きるという生活をしている私にとって、早起きは辛い。5時半に起きるためにはせめて0時には寝たい。しかし、酒を飲…

植物誌‐現在わが家にある樹木 

ここ何年か女房が庭いじりというか園芸に凝っている。春になると日々、穴を掘り、苗木を植え、また園芸店に行って何やかやと買ってきたり、注文したりしている。 その種類や植える場所など、多少の相談はしてくるものの、私が反対することが多いせいか―反対…

モロッコ・チュニジアの旅 8  2月6日 マラケッシュからサハラ砂漠へ

早朝5:50起床。まだ暗い中、朝食を済ませ、7:20迎えの車で出発。寒い。吾々のほかは中国人5名(四川省の4人家族と北京の一人旅の大学生)とブラジルの若者2人組。 アトラス山脈越えは快適。ただし一行10名中3名は車酔いで苦しそうだった。ゲロゲロ・・・…

路傍のアート 門扉編-1(モロッコ)

街角でふと鉄の匂いをかぐというか、鉄の気配を感じることがある。 鉄は世界で最も多く存在する物質であるから、世界は鉄の匂いに充ちていると言ってもいいのだが、そういうことではない。実用品としての鉄はその優れた性質のために、『銃・病原体・鉄』(ジ…