艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山行記‐4  月夜見山に登った  (2015.6.29)

今年の梅雨は、今のところ雨の日も蒸し暑い日も少なく、しのぎやすい。だから山に行くにはもってこいなのだが、実際にはそうならない。しのぎやすい気候だと制作もはかどり、制作がはかどれば、山に行く欲求も減るからである。前回の山行から4週間もたった。…

先月読んだ本 (2015.5)

五月に読んだ本は10冊。多くはないが、まあ普通。 ①『谷内六郎の絵本歳時記』 谷内六郎 横尾忠則編 1981.7.25 新潮文庫 【美術】 私は谷内六郎(1921-1981)という画家(というべきかイラストレーターというべきか)については、長くその表紙絵を描いていた…

ターコイスブルーの卵

午後4時。裏山歩きというか、山散歩に出た。登山とかハイキングとかのレベルではない。ほんの1時間半ほどの、いつもの健康保持兼気分転換のためである。 自宅から歩いて行くのに、弁天山・城山(330m)エリアと、横沢入り・天竺山(310m圏)エリア、秋川丘…

フナオカキャンバスとパイプオルガン ‐1

先日、次の制作のためにF100号とF50号のキャンバスを用意しようと思ったら、ちょうどそのサイズが手元に無いことに気づいた。そこでいつも使っているロールキャンバス(フナオカB4DX)を購入しようとして、とりあえず値段を調べようとネットで見たら、どこで…

山行記‐3 奥多摩・石尾根 倉戸山~倉戸山 (2015.6.2)

腰を痛めた。 10日ほど前に表参道のエスパス・ルイ・ヴィトン東京に、“Le fil rouge”(ル・フィル・ルージュ 赤い糸)という展覧会を見にいって、ある映像作品のブースに入った。そこは真っ暗で、目が多少慣れたと思ったあたりで慎重に椅子(と思われるあたり)…