艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小ペン画ギャラリー-13 「濃くて、くどい絵」

前回の「あっさり」系に対して、今回は「濃くて、くどい、描き過ぎ(かもしれない)」系。(まあ、それほどでもないかもしれませんが…) 「あっさり系」というのは、確かに見るぶんには見やすく、鬱陶しがられず、嫌われない。造形的にも、余白とか、間とか…

石仏探訪-17 「花と新発見(資料未掲載)の石仏三体」

3月14日。女房につき合って、横沢入にヨゴレネコノメソウを見に行く。まだ早すぎた。入口にある大きなコブシ(木蓮?)は満開には少し早いが、豪華なくせに静かな印象で、毎年見るのを楽しみにしている。 ↓ 横沢入入口に咲くコブシ(あるいは白木蓮)。 その…

石仏探訪-16 「福生市千手院の三陸海嘯供養塔」

3・11。当時、キューバからメキシコへの旅(3.1~3.15)の途上にあった私は、3・11を体験していない。最初に知ったのは、IT事情のきわめて悪いキューバのハバナで。新聞や画像を初めて見たのは、翌日のメキシコシティの空港で。 日本にいなかった私の感じ…

石仏探訪-15 「美しき聖観音と世界の墓地 – 2」

少し前に八王子市恩方方面に石仏探訪に行った。自転車やバスで行くとなるとかなり不便な地域だが、女房の車で行くと30分足らず。 恩方と言えば、和田峠に抜ける案下川沿いの陣馬街道と「夕焼け小焼けの里」。だが私が最初に目指したのは、その上流の支流の醍…

「石仏探訪‐14 美しき如意輪観音 二つの墓地と世界の墓地・その1」

半月前ほど、日の出町細尾の光明寺に行った。寺の前、境内と見て、傍らの墓地ものぞいて見る。私の石仏探訪は、基本的には墓域内の個人墓標は対象としないが、墓地入口あたりに六地蔵をはじめとする石仏群があることが多く、また墓域内にも時には見るべきも…