艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石仏探訪-21 「人頭杖-その2 増殖するアイテム」(FB投稿:2020.6.25 加筆・再構成2021.9.18)

前回「人頭杖‐その1」として、浅間嶺時坂峠の双頭の石仏と、地蔵堂廃寺跡探索について書いた。 ↓ 再掲載。本稿のきっかけとなった2014年撮影の写真。檜原村時坂峠。年代不明。 『檜原村の石仏 第二集』では道祖神と記載されているが、既述したように、人頭…

石仏探訪-20 「人頭杖-その1 地蔵堂廃寺跡を確認しに時坂峠へ」

石仏に興味がなかった頃に浅間嶺時坂峠で撮った不思議な一枚の写真が、手元に残っていた。頭だけが二つ並んだ石仏。 ↓ 時坂峠の「道祖神」?人頭杖? 2014年10月9日撮影。ガラケーで撮った、夕暮れ時の逆光の写真なので、見づらい。刻字等は見当たらない。 ↓…

「石仏探訪-19 羽村・福生の石仏探訪と水族館劇場」

(* 最近、フェイスブックへの投稿が主となり、ブログへの投稿をサボり勝ちでした。FBをやっていない人もいるので、これではいけないと反省?し、一度FBに投稿したものではありますが、時間のある時に、こちらにもコツコツと(再)投稿しますので、御了…