艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小ペン画ギャラリー‐29 「近作より」

ちょい久、二ヶ月ぶりの「小ペン画ギャラリー」。 最近の小ペン画制作ペースは、ほとんど描かない月もあれば、10点以上描く月もある。以前より画面が少し大きくなり、1点にかかる時間も増えたが、それらはまあ現象的なこと。 絵描きとしては本筋のタブロー制…

「上州紀行‐紅葉と石仏の旅」(石仏探訪-48)

群馬県在の作家O氏から電話。桐生から日光への旅に誘われた。 40年来の知り合いだが、そう深い付きあいがあったわけではない。ごくごく淡い縁。なぜ誘ってくれたのか、今もよくわからないが、これもまあ、ありがたい機縁だ。 10月18日、桐生で、彼も実行委員…

近況「山羊と『大漁地蔵大菩薩(石仏探訪-47)』と書見台」

10月某日。誘われて、あきる野市のとある山あいでの「ピザの会」。 手作りの窯で焼いたピザ、その他あれこれ、美味しかったです。私も熊汁を圧力鍋ごと持って行った。昼すぎから夜更けまで、延々とだらだらと、飲み、かつ食べた。 参加者の一組が連れて来て…

石仏探訪-46 「信州石仏探訪・その4 地味ながら侮れない塔たち」

もうこうなったら、半分意地(?しかもまだあと二つある)。信州石仏探訪・その4。 今回取り上げるのはすべて文字が刻まれただけの塔、文字塔である。地味である。パッと一目見てわかる像の美しさや、キャラクター的面白さ、彫刻美といったものはない。抽象…

小ペン画ギャラリー-28 「2年前の9月」

「小ペン画ギャラリー」の投稿は、二ヶ月以上空いた。 先日の信州の石仏探訪の際の、8~900点ほどの写真の分類・整理がようやく終わった。投稿としては、そちらを早く出したいのだが、まだ原稿書き~分析・考察にまでは至っていない。 それでなくても、ここ…