艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧作遠望‐4 大作‐その2

「旧作遠望」は必ずしも「大作」中心というではなく、「時系列」にこだわるわけでもないが、まあ今回は前回の流れを受けて「大作‐その2」。 前回投稿の「まなざしの中で 1・2」は研究生から博士課程在学中27~28歳のものだが、今回の3点はその少し前、修…

旧作遠望‐3 「大作について‐偶感」

5,6年越しだった実家の墓仕舞いを終え、近くに購入した墓地にようやく改葬(納骨)を済ませ、ホッとしている。 そのことと関係があるような無いような話だが、現在二ヶ所借りている作品保管場所を清算して、新たに最終(?)保管場所としての作品倉庫(土…

石仏探訪-50 余録‐「檜原村数馬」

2日前、クロモジ茶用のクロモジを採りに行くという女房の車に便乗。以前から気になっていた檜原村、南秋川の最奥の集落、数馬を訪ねた。数馬には何度も行っているが、石仏を目的としたことはなかった。 数馬には数馬上と数馬下があり、派生的な小集落もある…

石仏探訪-49 余録‐「檜原村でカモシカに会った」

少し前、11月4日の昼過ぎ、思い立ってバスに乗って檜原村へ行った。 南谷の人里や笛吹は何度も通過しているが、石仏探訪を目的として行ったことはない。ちなみに人里は「へんぽり」、笛吹は「うずひき」と読み、柳田国男を悩ませて以来の有名な難読地名。朝…