艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

個展が始まりました

 つい一週間ほど前からフェイスブックを始めました。

 始めたいきさつはまあ多少あるのですが、それはひとまず置いておいて、とりあえずはFBの速報性と広がりに今さらながら驚いています。

 それと同時に、FBのリテラシーやルールを学習しつつ、ブログとFBの棲み分けなどについても考えながら試運転中。

 じっくり書くという意味では軸足はブログだと思っています。

 ただしその分どうしても速報性には欠けるという点は否めません。

 FBはやっていてもブログは見ないという人、その逆の人もいます。

 そうしたバランスを勘案しながら、とりあえず、ブログ版で個展開始後の第一報です。

 

以下本題

 

 昨日個展が始まりました。
 オープニングレセプションには多くの人に来ていただき、感謝です。
 会場の様子もアップしたいのですが、その時間、余裕が持てず、とりあえず女房が自分のFBにあげたものをシェアさせてもらいます。

 オープニングレセプション当夜は飲みすぎて、終電に乗り損ねたようなアンバイでして・・・。

 

 

以下、女房のFBより

 

「河村正之個展始まりましたー」

 

おかげさまでオープニングパーティーも盛況のうちに無事終了しました。ありがたや〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

最後は芸大美術館館長の秋元さんとギャラリートークの様な感じとなりみんなの興味に火が付きかけたところで時間切れとなったので、再度ギャラリートークバトルが開催されるようです。

 

  ↓ こんな感じから後日のトークショーに発展?

f:id:sosaian:20190516161754j:plain

 

実は私もこのSALIOTギャラリー初めて行ったんですのよ。
かなり広い!金色の迷宮が入り組んで各小部屋に誘われるような感じ。その不思議空間に小品から300号までの作品が50点展示されています。

 

 

f:id:sosaian:20190516161833j:plain

 

 こちらを運営しているミネビアミツミという会社、創業者は戦争中B29の部品を拾い、コレは売れると確信して戦後アメリカに渡りその会社に入り勉強しというとこからスタート。今ではその会社を買収し、年商1兆円、全世界で従業員10万人の会社に育ったんですって(°▽°) 22ミリベアリングでは世界シェア70パーセントだそうです。ヒョエ〜全然知らなかった💦

で、3年前からその技術力を生かして照明部門を設立。東京国立博物館に採用されるなど着実にシェアを広げているようです。
アートとのコラボをもっと広げて行きたいそう。
そんな最先端の照明で照らされて作品達は、輝きを増しています。25日までやっています。

 

  ↓ 例によって女房手作りのおもてなし(?)パーティー料理 あとは主にホカ弁(笑) 

f:id:sosaian:20190516162027j:plain