艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のカケラ あるいは探訪余録 「風化・剥落・褪色の美」

旅先で、あるいは近所の散歩であっても、いろいろなものを見る。その気になればいろんなものが目に入ってくる。だが毎日通りかかって目にしているはずなのに、ある時まで全く気付かないものもある。人は自分が見たいと思うものしか見えないというのは本当だ。…

山歩記+石仏探訪-55「水晶山に姥神を求めて」(2023.5.27)

5月27日、山形3日目、水晶山667.9m。 朝、天童に移動し、宿に荷をあずけ、タクシーで麓の集落の少し手前まで行く。今日の標高差は445m。ふつうに登れば1時間半だから、前後にゆっくり石仏探訪も楽しもうという魂胆。 水晶山は奥羽山脈の支脈のそのまた…

山歩記「奥羽山脈 面白山」(2023.5.26)

ここニ三年恒例化している東北山形への、山と石仏の旅。 前日山形入りし、山形駅周辺の石仏を少し見て歩いた。案外面白いものがあり楽しめたが、写真の分類整理はまだまだこれからで、今回は紹介できない。 5月26日朝、仙山線の面白山高原駅で降り、すぐ…