艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石仏探訪-54「転落した金剛の滝の不動明王、その他あれこれ」

石仏探訪-54「転落した金剛の滝の不動明王、その他あれこれ」 二ヶ月ほど前に女房の知り合いのAさんが、「金剛の滝の不動明王が下に落っこちている」という投稿をされ、私にも質問がきた。元あった数m上の岩壁部に据え直したいとの意向のようだが、さて??…

展覧会のお知らせ(記録用 再投稿)

お知らせです。 日々、あわただしく時が過ぎてゆきます。間際になってしまいましたが、展覧会のお知らせです。 西荻窪、数寄和で、4月28(金)~5月15(月)、『絵、爛漫』。*5/7(日)・14(日)は休廊。13:00~19:00。 小品のみですが、いろい…

小ペン画ギャラリー‐30「今年になってからの近作」 

前回の「小ペン画ギャラリー」を投稿したのが昨年11月23日だから、5カ月近く空いた。ありゃま?そんなに経ったっけ?という、日々の流れ。 ということで「近作」だが、①今年になってからの作品から、②女房が選んだもの、というのが条件。 1月のペン画の制…

近況:「『あきる野便り』・MWW・イタドリ」

少し前に取材を受けた「あきるの便り」が昨日届いた。読売新聞の販売店があきる野市や近辺の日の出町、檜原村などに配布している地域情報誌。さっそく「見ましたよ」という電話やら近所の人からの声掛けがあり、部数の多さゆえの反響にちょっと驚く。1日だけ…

お知らせ

西荻窪の数寄和にて1月15日まで個展開催中。 若いスタッフが動画をアップしてくれました。 いつもと違ったこんな角度から見てもらえれば、また違った印象を感じてもらえるかも、です。 www.facebook.com

石仏探訪‐53 「今年の石仏探訪 あれこれと」

石仏探訪とはいうものの、それ自体を目的として丸一日を費やすことはめったにない。たまに半日2~3時間、多くは何かのついでの寄り道で1~2時間ということの方が多い。 昨年2022年は45回(+α)。今年になってから行ったのは、今日2月13日までで7回…

石仏探訪‐52 「余録‐蕎麦の会と石臼塚」

12月25日、世間ではクリスマス。私は縁あって、あきる野市養沢の山あいで蕎麦の会。 さすらいの蕎麦職人Mさん手打ちの蕎麦三昧。蕎麦刺し、産地違いの極細麺三枚、その他、合鴨の治部煮、だし巻き卵、手作り凍みコンニャク、etc、etc、最後に蕎麦ゼリ…