艸砦庵だより

河村正之のページ 絵画・美術、本、山、旅、etc・・・

小ペン画ギャラリー-34 「700点」

 猛暑、酷暑に打ちのめされつつ、何とかしのぎ、かわし、やり過ごす。精神と生活を退廃させず、最低限の健康を維持し制作するには、日々の家事や必要な雑事、生活、付き合い・連絡といったルーティンワークの手を抜かないことだと、自分に言い聞かせる。

 タブローの制作は遅々として進まないが、周縁の小さな研究・勉強等々は何とかかんとか、少しずつコマ切れにでも進める。

 本道ではないかもしれないが、小ペン画は私の制作の一部である。今年になってからの制作点数は、未完成のものを含めて62点だから例年より少ない。1月と6月は個展や旅行のせいで制作点数0。それでも気がつけば、通し番号は700になっていた。例によって700という数字に意義があるとは思わないが、その意味する量には少しばかりの感慨を感じる。よって、記念の意味ではなく、記録としての投稿。

 共通してのコメントは特にないが、各画像にコメントを付す。

 

 

700「傷ついたをみなは自らを癒すために山上の小屋に向かって登る」

 2023.8.10‐12 13.7×9.9㎝ 水彩紙に水彩・ペン・インク

 

 本作と後掲の696「山中供華‐バランス」は、だいぶ前にアクリル絵具で下彩を施したものの、魅力も使いようもなく長く放置していた水彩紙を引っ張り出して使用。サンドペーパーをかけて表面はけば立ち、荒れ、およそペンとインクで描けるような状態ではない。だが、そこをあえて活かすのも絵の醍醐味の一つだ。ペンだけではなく、カッターやメスや適当な道具でスクラッチし、表面を剥ぎとるという工程も必然的に出てくる。

 テーマも絵柄も何も、あらかじめ存在するイメージはない。ただ紙という物質の表面とのひたすらで、ひそやかな対話から「絵柄→絵」を、あるいは物語も掬い上げる。当然、タイトルは最後。

 

 

696「山中供華‐バランス」

 2023.8.3‐6 20.2×13.4㎝  水彩紙にアクリル・ペン・インク・スクラッチ

 

 前掲と同じく、だいぶ前にしつらえたものの、放置していた水彩紙にアクリル絵具で下彩を施したものを引っ張り出して使う。やはりまともにペンが走るわけもなく、サンドペーパーをかけ、浮かび上がるわずかなニュアンスを頼りに形を見出し、絵にし、必要に応じて紙を削るという描き方。こちらの方がさらにハードな(?)作業工程。だがそのおかげで、私のペン画ではあまり重視されない三次元的空間性が少し匂ってくるのが、それはそれで面白い。

 これもタイトルや意味合いにはさほど意味はない。

 

 

691「肩の上の小さきヒト」

 2023.7.9‐20 18.8×14.8㎝ キャンソンラビーテクニックに油彩転写・水彩・ペン・インク・スクラッチ

 

 絵柄としてはたしか、キリスト教以前の民間信仰に関わる西欧中世写本の一葉に拠るものだった。「肩の上の小さきヒト」≒キリスト教(?)が「力」や民衆に行くべき道を指し示すといった風なアレゴリーだったか。私の翻案した本作は、もっと自由で不安(?)な多義性を含んでいる。

 転写した油彩の乾き具合のタイミングには気を使うが、むしろそのやり過ぎ感と格闘するところが、制作としては醍醐味かもしれない。

 

 

695「前髪」

 2023.7.27‐30 17.9×12.1㎝ 木炭紙に水彩・ペン・インク

 

 特に最近の日本の女性が前髪をたらし、額を隠すヘアスタイルについて、内外からあれこれと批評されることをよく耳にし、目にする。私個人の美意識としては額をあらわにするのも、隠すのも、どちらもそれぞれの美しさがあると思うし、それを深読みすることも可能だと思う。

 ただ、モナ・リザをはじめ、ヨーロッパルネサンスの絵画に描かれている女性像はすべて、江戸時代の丁髷(ちょんまげ)姿の男性の月代(さかやき)のように、程度はともかく、前髪の生え際を剃り上げているのだということは知っておいても良いのではないだろうか。

 そんなこととはあまり関係ないが、前髪についてぼんやりと思いを凝らしているうちに、この絵ができた。

 

 

692「髪の花(髪に花を挿しただけで拘束される国がある)」

 "ဆံပင်ပန်းပွင့် (မင်းဆံပင်မှာ ပန်းထည့်ရုံနဲ့ အဖမ်းခံရတဲ့ နိုင်ငံတွေရှိတယ်)"

 2023.7.22‐26 16.3×12.5㎝ 木炭紙に水彩・ペン・インク

 

 先の見えないミャンマーの現状。民主化を主導し象徴的存在であったアウンサンスーチー氏は、現在禁錮と懲役を合わせて33年の刑期に服していた。8月1日、国軍は恩赦によって6年減刑したと報道されたが、現在78歳の彼女が残る刑期を満了したとしても105歳(!)。事実上の終身刑。むろん逮捕以来の過程全てが不当であるのは言うまでもない。

 そうした動きに連動して、花が好きで、花を髪に挿すのが好きだった彼女へのひそかな連帯の意思標示として一般市民が花を髪に挿すという行動をしただけで、当局=国軍に拘束されるという報道を見た。

 白い紙を持って立つだけで拘束されるという中国の白紙運動(白紙革命)と共通する、支配者=権威主義体制の病的でヒステリックな反応。

 「花を髪に挿す」「白い紙を持って立つ」ということ、ただそれだけの行為に権力者が見出す意味。

 本作は私の、ごくささやかな、ミャンマーの人々への連帯の意思標示である。だが、たとえ民主化勢力への連帯だとしても、そちらサイドのプロバガンダを描く気はない。そのために、あまりに無力すぎて結果として弱い作品になったのを恥じる気持ちはある。しかし、それが私の実力なのだろう。


မြန်မာနိုင်ငံမှာ လက်ရှိအခြေအနေက မသေချာသေးပါဘူး။ ဒီမိုကရေစီ အသွင်ကူးပြောင်းရေး ခေါင်းဆောင် တစ်ဦးဖြစ်သည့် ဒေါ်အောင်ဆန်းစုကြည်သည် လက်ရှိတွင် စုစုပေါင်း ထောင်ဒဏ် ၃၃ နှစ် ကျခံနေရသည်။ ဩဂုတ်လ ၁ ရက်နေ့တွင် စစ်တပ်မှ လွတ်ငြိမ်းချမ်းသာခွင့်ဖြင့် ထောင်ဒဏ် ခြောက်နှစ် လျှော့ချလိုက်ကြောင်း သတင်းများ ထွက်ပေါ်ခဲ့သော်လည်း ယခုအခါ အသက် (၇၈) နှစ်ရှိပြီ ဖြစ်သော်လည်း ကျန်ရှိနေသေးသည့် ပြစ်ဒဏ် ပြီးဆုံးပါက ၁၀၅ (!) သာ ကျန်ရှိတော့မည် ဖြစ်သည်။ လက်တွေ့ကျကျ ထောင်ဒဏ်တစ်သက်။ ဟုတ်ပါတယ်၊ သူအဖမ်းခံရကတည်းက ဖြစ်စဉ်တစ်ခုလုံးက တရားမျှတမှုမရှိဘူးလို့ မပြောဘဲ မနေပါဘူး။
ယခုလို လှုပ်ရှားမှုမျိုးတွင် အာဏာပိုင်များ (အမျိုးသားတပ်မတော်) မှ ပန်းများကို စည်းလုံးညီညွတ်စေသည့် လျှို့ဝှက်အမူအရာအဖြစ် အာဏာပိုင်များ (အမျိုးသားတပ်မတော်) က ပန်းများကို နှစ်သက်ပြီး ဆံပင်တွင် ပန်းထည့်ခြင်းကို နှစ်သက်သော သူမနှင့် လျှို့ဝှက်စွာ စည်းလုံးညီညွှတ်သည့် အမူအရာအဖြစ် ဆောင်ရွက်ခဲ့သည်၊ ဖမ်းဆီးထားသည်။
အုပ်စိုးရှင်၏ ပြင်းထန်သော ဒေါသူပုန်ထသော တုံ့ပြန်မှု = တရုတ်၏ ဗလာစာရွက် လှုပ်ရှားမှု (ဗလာစာရွက် တော်လှန်ရေး) ၏ ဘုံအာဏာရှင်စနစ် သည် စာရွက်အလွတ်ဖြင့် ရပ်တည်နေရုံဖြင့် လူများကို ချုပ်တည်းထားရာ၊


မြန်မာနိုင်ငံမှာ လက်ရှိအခြေအနေက မသေချာသေးပါဘူး။ ဒီမိုကရေစီ အသွင်ကူးပြောင်းရေး ခေါင်းဆောင် တစ်ဦးဖြစ်သည့် ဒေါ်အောင်ဆန်းစုကြည်သည် လက်ရှိတွင် စုစုပေါင်း ထောင်ဒဏ် ၃၃ နှစ် ကျခံနေရသည်။ ဩဂုတ်လ ၁ ရက်နေ့တွင် စစ်တပ်မှ လွတ်ငြိမ်းချမ်းသာခွင့်ဖြင့် ထောင်ဒဏ် ခြောက်နှစ် လျှော့ချလိုက်ကြောင်း သတင်းများ ထွက်ပေါ်ခဲ့သော်လည်း ယခုအခါ အသက် (၇၈) နှစ်ရှိပြီ ဖြစ်သော်လည်း ကျန်ရှိနေသေးသည့် ပြစ်ဒဏ် ပြီးဆုံးပါက ၁၀၅ (!) သာ ကျန်ရှိတော့မည် ဖြစ်သည်။ လက်တွေ့ကျကျ ထောင်ဒဏ်တစ်သက်။ ဟုတ်ပါတယ်၊ သူအဖမ်းခံရကတည်းက ဖြစ်စဉ်တစ်ခုလုံးက တရားမျှတမှုမရှိဘူးလို့ မပြောဘဲ မနေပါဘူး။
ယခုလို လှုပ်ရှားမှုမျိုးတွင် အာဏာပိုင်များ (အမျိုးသားတပ်မတော်) မှ ပန်းများကို စည်းလုံးညီညွတ်စေသည့် လျှို့ဝှက်အမူအရာအဖြစ် အာဏာပိုင်များ (အမျိုးသားတပ်မတော်) က ပန်းများကို နှစ်သက်ပြီး ဆံပင်တွင် ပန်းထည့်ခြင်းကို နှစ်သက်သော သူမနှင့် လျှို့ဝှက်စွာ စည်းလုံးညီညွှတ်သည့် အမူအရာအဖြစ် ဆောင်ရွက်ခဲ့သည်၊ ဖမ်းဆီးထားသည်။
အုပ်စိုးရှင်၏ ပြင်းထန်သော ဒေါသူပုန်ထသော တုံ့ပြန်မှု = တရုတ်၏ ဗလာစာရွက် လှုပ်ရှားမှု (ဗလာစာရွက် တော်လှန်ရေး) ၏ ဘုံအာဏာရှင်စနစ် သည် စာရွက်အလွတ်ဖြင့် ရပ်တည်နေရုံဖြင့် လူများကို ချုပ်တည်းထားရာ၊

 

(FB投稿:2023.8.18)